鵠の杜舎

facebook

news

大工日誌 5月編

2017-06-08

 

八十八夜も過ぎ、穏やかな日差しがようやく顔を出した5月。

青空に鯉のぼりもポカポカ陽気で気持ち良さそうに泳いでいます。

職人達も、気持ちの良い穏やかな陽気に包まれながら

完成に向け今日も仕事に励んでおります。

無題 無題3

無題4 無題6

 

大工工事(断熱材・ボード貼り)

A棟C棟の天・壁の断熱材施工がようやく完成致しました。

断熱材の効果を保つため、ボード貼りを行います。

断熱材が不十分だと冷暖房効果が下がるだけでなく、

結露で建物が傷みやすくなる弊害も起こりますので

天井は垂木に耳をまわし気密テープでしっかり施工します。

無題7  無題8

無題9  無題10

 

見せる現場

ユーミーらいふだけの特別感、地域の人も楽しめるよう見せる現場造りに励んでいます。

今回は、仮設トイレのパーテーションを木で作ってみました。

棟上げまつりの際に行ったワークショップで作った鳥小屋も設置してみました。

無題11  無題12

 

職人紹介

無題13

≪ヤマテック 宮武さん (屋根工事)≫

雨から建物を守る屋根工事をしてくれる宮武さんです。

marukanの監督からは、「仕事が綺麗」「穏やかな人」「誠実な人」と高評価です。

「板金のスペシャリストだよ」の声も…

足場のある間に屋根を見き来てください。

 

 

無題14

≪ヤマテック 松本さん (サイディング)≫

雨や風から建物を守るサイディング工事をしてくれる松本さんです。

現場内を忍者の様な素早い動きで移動…いつも探すのが大変です。

仕事も綺麗で早い!重たいサイディングも軽々と持ち上げ片手で押さえ固定していきます。

この上腕二頭筋、見る価値ありですよ。

 

無題15

≪坂本左官 木村さん・富田さん (左官)≫

塗り壁工事をしてくれる坂本左官です。現在下地施工を行っています。

礼儀正しく、仕事も丁寧に進めてくれています。

坂本社長さんの写真を撮ろうとしたのですが…

「今日は仕上りが悪いから今度ね!」と逃げられてしまいました。

次回の報告書で必ず社長さんの紹介をします。

 

 

最後に…

サッシが入り外壁や屋根の施工も進み徐々に全体の外観が見えてきました。

現場も色々な職人さんが入ってきて活気にあふれています。

現場の横を通る方に「渡り廊下があるの?」「どんな建物が出来るの?」

とよく声を掛けていただきます。

私たちは、興味を持って頂くだけでとても嬉しく思っております。