鵠の杜舎

facebook

news

大工日誌 4月編

2017-05-15

 

4月15日桜吹雪が舞う中、第一期工事プロジェクトとして

棟上げまつり開催致しました。

近隣さんや遠方からと沢山の方に参加していただきました。

上棟式・棟飾り・餅投げ・ワークショップ・ケータリングと

参加者の笑顔が印象的でとても盛大な心に残る棟上げまつりでした。

 

棟上げ 会長   餅投げ 

外観   ワークショップ

 

建て方

 

この日は大工さん3名+新入社員が応援に来てくれました。

マイスターは、無駄のない動きでアッという間に2階を

立ち上げます。

マイスターの動きを見ながら新人も一生懸命に自分の

作業をこなしクタクタの様子でした。

 

 

マイスター職人達  建て方

 

 

鉄骨工事

 

各部屋のリビングに存在感たっぷりの螺旋階段が・・・

螺旋階段は1つの軸の周囲をめぐりながら上昇する階段で

デザイン性にも優れています。

クレーンで慎重に吊り上げ各部屋に無事設置されました。

 

 

階段取り付け  鉄骨

 

 

職人

 

シャイな職人さんが多く『写真は勘弁してよ~』と…何とか撮れた1枚です。

そんなシャイな職人さんですが、螺旋の踏み板の揺れを最小限にする為

踏み板の形状や固定の溶接に工夫を凝らし

組み立てから設置まで細やかで丁寧な作業をしていただきました。

仕事への情熱は鉄を溶かす勢いです。

 

 

職人

(左から:小林さん:石渡さん:田代さん)

 

現在も棟梁3名がいつもの様に丁寧な作業で現場を進めております。

整理整頓された綺麗な現場にいつでもお越し下さい。