鵠の杜舎

facebook

news

8月 大工日誌

2017-09-15

 

真夏の日差しがいっそう照り付け、汗が染みる八月。

今月も暑さの中、大工さんも頑張っています!

大工さんも暑いですが、近所に咲くひまわりの花もなんだか暑そうに感じます。

ですが、 暑い中でも青空広がる入道雲を見ているとさわやかな気持ちになりますね。

 

大工工事(フローリング・ボード貼り)

東側のフローリング・ボード貼りが完成しました。

17日には夏休みの自由研究?

現場見学と大工さんへのインタビューする可愛い来客者が…

この時ばかりは大工さんもこの笑顔です。

 

左官工事

8月は記録的な雨続きで坂本社長も「雨どうにかして~」

と天気予報と空と工程表が気になる日々が続きましたが

職人さんの頑張りにより無事に外壁が完成しました。

色ののせ方やコテさばきで色々な表情が見れる外壁です。

 

タイル工事

キッチンのタイルは職人さんが1枚1枚丁寧に貼って仕上げています。

印がないのに目地は真っ直ぐ…変な体勢でも、

手もとが狂うことはありません。これが職人技です。

タイルは全3色、お部屋によって違う雰囲気のキッチンに仕上がっています。

 

外部配管工事

建物の周りを掘り起こし、給排水の配管作業中です。

狭い現場内をユンボで掘りおこすのはとても神経の使う繊細な作業です。

地面の下の見えない部分も丁寧に作業をしています。

 
 
足場がはずれ建物全体が確認できるようになりました。

ブルースタジオさんのお話されていた、鵠『自然』杜『歴史』舎『むら』が形となり目の前に現れ始めました。

完成像がイメージしやすくなった鵠ノ杜舎を是非ご覧になってください。

竣工まで引続き安全第一に作業を進めてまいります。

来月の完成には、また違った風景をご報告いたします。