鵠の杜舎

facebook

news

在宅看護センター開所式&レセプションパーティー

2018-04-02

桜もちょうど満開を迎えたとても心温まる週末でしたね。

 

 

 

こちらの記事でも紹介されていますが、

記憶を未来へつなぐ家。

4/2(月)にいよいよ鵠ノ杜舎に在宅看護センター Life&Com が開所します。

 

開所に先立ちまして、先日、開所式並びにレセプションパーティーが催されました。

    

 

柳澤さんらしい、アットホームな雰囲気の中、笑いあり涙ありの素敵な開所式でした。

 

在宅看護とは?

在宅介護は聞いたことあっても、在宅看護はちょっと聞きなれない言葉かもしれません。

 

病院で最期を迎えるのではなく、昔のように家で最期を迎えたい。

そんな患者さんの希望を叶えるために在宅で医療を受けられるサービスを在宅看護と言います。

 

 

柳澤さんは10年以上病院での看護師としての様々な経験を積み、患者さんと接する中で様々な葛藤があったそうです。

病院に来る段階よりもっと元気なうちに高齢者の方と知り合いになっていれば、もっと幸せな最期の迎え方を提案できるのではないかと考え、悩みに悩んだ末、起業して在宅看護センターを開設する夢を抱くようになったそうです。

 

↑ 撮影:Lien Photoさん

結論を出してからの行動力の早さとパワーには本当に圧倒されてしまうのですが、建設途中の鵠ノ杜舎に惚れ込み、ココに事務所を構えることに即決。

 

鵠ノ杜舎を拠点に近隣の地域住民や藤沢市全域をメインに在宅看護サービスを提供していきたいとのこと。

 

夢を叶えていく姿をみんなが見守っていたので、この日を迎えられたことが本当に嬉しいです。

 

改めておめでとうございます!

 

3姉妹仲良く

 

柳澤さんが代表を務めるLife&Comを支えるこちらの女性お二人

 

なんと実は鹿児島から上京したばかりの妹さん(黒い服の方)とお姉さん(白い服の方)

妹さんも看護師で在宅看護の一躍を担い、お姉さんはカフェ&マッサージサロンHome placeを担当しています。

なんと、3姉妹が鹿児島から鵠ノ杜舎に集まるという奇跡・・・。

素敵すぎるご家族です。

 

縁が縁を呼び・・・

こちらは藤沢でオムツなし育児を実践されている方(左)と柳澤さんのヨガの先生(右)

お二人とも柳澤さんとのご縁で鵠ノ杜舎ですでにワークショップやヨガレッスンを実施されています。

しかも左の女性は柳澤さんのご自宅のお隣さんだったという偶然なのか必然なのか・・・な出会いだったそう。

 

在宅看護センターのスタッフとなるこちらの女性も、先のオムツなし育児の方とお知り合いで、スタッフとなることに。

 

鵠ノ杜舎を舞台にご縁がどんどん繋がっていきますね。

 

 

↑ 弊社(湘南ユーミーまちづくりコンソーシアム)代表と柳澤さん。

以前ワークショップで作った「うごくおうち」も大活躍でした。

 

子供たちが走り回る舎

いつ来ても、鵠ノ杜舎は子供たちが走り回っています。

開所式であろうと、レセプションパーティーであろうと変わりなく。

  

あれ、よく見たら裸足!

 

でもおやつがあったら別だよね。すぐに集まってきます笑。

 

夕方にはみんな顔が泥だらけ!よく遊んだね。

 

 

ダブルのお祝い

  

 

この日は柳澤さんのお誕生日でもありました。

本当におめでとうございます!

 

 

ダブルのお祝い。

開所祝いという意味もありますが、実は同席の方の誕生日でもありました。

鵠ノ杜舎に入居したい!との熱烈な声を頂き、第二期工事の完成を心待ちにされているそう笑。

 

 

そうなんです。隣地では第二期工事が始まっています。

ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

スギナも生えてきて、すっかり春です!

 

 

改めまして、柳澤さん在宅看護センターの開設おめでとうございます。

今後の益々のご活躍をお祈りしております。

 

 

■ 在宅看護センター Life&Com のFacebookページはコチラ↓↓

https://www.facebook.com/homeplace.in.kugenomorisha/

 

 

■ まちとシェアする賃貸住宅 nezasu HOUSE

http://nezasuhouse.com/