鵠の杜舎

facebook

news

うごくおうち完成!&BBQ交流会

2018-04-16

先週末、ついに「うごくおうち」完成しました!!

 

お披露目も兼ねて、鵠ノ杜舎の施工担当したmarukanと入居者でBBQも実施しました。

 

当日の様子をお裾分け!

 

うごくおうち揃いました!

 

昨年11/25のオープンイベントの際にも参加者の皆さんに協力頂き「うごくおうち」を製作し、1台完成していました。

 

   

記憶を未来へつなぐ家。

 

じつはもう1台ありまして、イベント終了後も入居者さんにタイル貼りなどの作業をお願いしてありました。

 

しかし、さすがに屋根は素人ではできないので、職人さんに来ていただきました。

    

1時間少々で屋根ができあがりました!

さすが、ヤマテックの職人さん。てきぱきした無駄の無い動作に美しい仕上がり。

思わず写真をぱしゃり。

いつもありがとうございます!

 

 

記念撮影を一枚!

 

もう一枚!?

 

marukanやmarukanに協力頂いている職人さんはサービス精神旺盛。

ありがとうございます!!

 

 

おまちかねのBBQ!

 

職人さんが「うごくおうち」の屋根を仕上げている間、何やら気になる右の集団。

じつは・・・

この日の朝3:00に平塚を出発して、なんと真鶴の海まで今日の材料を釣り上げて来たのです!!

※一部仕入れたものがあります。否、一部釣り上げたものがあります。

気合の入れようが半端ないです。

 

仕事に遊びにすべてに本気なmarukan職人集団。

頭があがりません。

 

 

恐る恐るイセエビにさわるこどもたち。見た目怪獣だもんね。

 

 

じつはmarukanには宮崎出身の方が多く、この日は宮崎物産のオンパレード。

鶏刺しのせせり、宮崎産焼酎、戸村の焼肉のたれ(美味しかった!)etc。

 

 

食べてばかりでないです

 

本日の目標は「うごくおうち」の完成ですからね。

屋根だけでなくテーブル面の作業も完了させます。

 

目地埋めが未完だったので、鏝を使って目地埋め体験!

 

もちろん職人さんの指導付き。美しい!!

 

最後は余分な接着剤をふき取って、乾燥したら完成!

子供たちも率先して、通路についてしまった接着剤をお掃除。

えらいね。

 

最後はやっぱり

 

お腹いっぱいになって、お掃除もしたら、やっぱりこうなるよね。

 

遊んでくれる大人が多くて良かったね!

テラスでは即席ベッドが!すやすや。

 

2期工事も始まります

みなさん、お待ちかねの二期工事が来月より始まります。

秋にはまたあたらしい入居者さんがやってくるので、どう変化していくかとても楽しみです。

 

 

入居者さんとの歓談の中で、意外や意外の共通点があったり、東京までの通勤時間をうまく利用されていたり、通勤時間が長くなったからこそ早く帰ってくるようになったり、、、みなさん鵠ノ杜舎での暮らしを本当にエンジョイしているようで嬉しかったです。

 

通勤が苦になっていないかが心配だったので、安心しました!

 

にしても、アフリカのニジェールに縁がある人が3人も、藤沢のこの場所で一緒に暮らすって、どの位の可能性なんだろう?!

 

 

 

次回はピザ窯を使ってピザパーティー!

うまくいったら、鵠ノ杜舎にピザ窯常設になるかもしれません。

 

いまから楽しみです!

 

また、入居者さんへのインタビュー記事もblue studioさんに上がっているので、こちらもご覧ください。

http://www.bluestudio.jp/magazine/inside/004951.html

 

素敵な記事をありがとうございます!

 

こちらは東京より参加して頂いたblue studio の設計担当Hさん。

スギナと格闘していました^^

 


◆ 鵠ノ杜舎Facebook https://www.facebook.com/kugenomorisha/?hc_ref=ARTTklHcFBuanoV0E_Jx2WIZXQaxL3kl2x8Uqtl-pkjzC3OkLLiPTOVfk6v4EEHPnZM&fref=nf

 

◆ 鵠ノ杜舎HP http://nezasuhouse.com/kugenomori-sya/

 

◆ blue studio HP http://www.bluestudio.jp/

※鵠ノ杜舎を始め、nezasu HOUSEシリーズをユーミーらいふグループと共に手掛けています

◆ nezasu HOUSE HP http://nezasuhouse.com/

※まちとシェアする賃貸住宅シリーズ。現在、鵠ノ杜舎、稜文舘、Palm Lounge、たかすなヴィレッジの4件があります。

◆ marukan HP https://marukan-life.jp/index.php

※鵠ノ杜舎を建てた施工会社で、湘南マイスターネットワークを有する元気な職人集団です。

◆ 丸山アーバン HP http://maruyama-urban.co.jp/

※nezasu HOUSEシリーズやコミュニティ形成型アパートLifeshipシリーズ、サーフライフ住宅surf village、猫共生型住宅necotoなどの賃貸住宅を企画する不動産・建築会社