鵠の杜舎

facebook

news

「棟上げまつり」開催しました

2018-08-20

鵠ノ杜舎、二期工事の「棟上げまつり」を開催しました。

現入居者の皆さん、ご近所の皆さんにお集まり頂き、盛大な「棟上げまつり」となりました。

ご来場の皆さま、準備に携わった皆さま、本当にありがとうございました!

 

餅まきに流しそうめん、大工さんワークショップ、入居者さんのフリマ出店、かき氷販売・・・

盛沢山な一日をレポートします!

 

皇大神宮さんによる上棟式

 

 

地元の皇大神宮さんによる上棟式が執り行われました。

皇大神宮さんと言えば、湯立神楽で有名な例大祭がつい2日前の8/17に行われたばかり。

お忙しいなかありがとうございました。

 

↑ (左:9基の山車が勢ぞろいする例大祭。皇大神宮HPより http://www.koudaijinguu.com/gallery.html

(右:山車を修理しているところに偶然出くわしました。今年の4月頃。浅草の職人さん達が修理していました)

平安時代末期、鵠ノ杜舎を含む茅ヶ崎から藤沢にかけて成立した大庭御厨(おおばみくりや)という伊勢神宮への寄進型荘園を守る総鎮守として、皇大神宮(通称、烏森神社)はこの土地を見守り続けてきました。

 

 

↑鵠ノ杜舎の住所にもなっている「鵠沼神明(しんめい)」は皇大神宮に由来します。

 

さて、皆さんお待ちかねの!

神事も無事に執り行われ、いよいよメインイベント開始です!

 

上棟式とは、柱や梁が立ち上がり屋根を支える部材が組み立てられたときに行われる祭事です。

※棟とは屋根を支える一番てっぺんに据えられる水平材。

無事に上棟までの工事が完了したことへの大工さんら職人さんへの感謝の気持ちと今後の工事への安全祈願を込めて、お餅やお菓子が屋根上から投げ込まれます。

職人の皆さま今年の異常な暑さの中、連日のお仕事ありがとうございました!

 

さて、いつ投げ込まれるか・・・

大人も子供も真剣に上を見上げています!

 

 

「せーの!」

事業主の「湘南ユーミーまちづくりコンソーシアム」西山社長、設計の「blue studio」大島専務、そして大工の「marukan」小野棟梁らにより、お餅やお菓子、おひねりが投げ込まれます!

 

 

たくさんgetできてよかったね!

 

大人気!marukanワークショップ

 

いつも大盛況のmarukan大工さんによる木工ワークショップ。

この日は、ブックスタンド と 椅子 の製作二本立てでした。

 

Kちゃんより、とびっきりの笑顔頂きました!

 

Homeplace特製の美味しいフード

訪問看護ステーションLife&com併設のカフェ、Homeplaceさん。

今回はフードのご提供とかき氷の販売をしていただきました!

まさにインスタ映え!なフードはどれもお洒落なだけでなく美味しかったです♪

かき氷はお陰様で完売!鵠ノ杜舎の子供たちもお手伝いしてくれました~。

 

こちらのティラミスかき氷など自家製かき氷は、なんと夏季限定でカフェ内でいつでもお召し上がり頂けます!シロップや氷も手作りのため、かき氷とは思えぬ本格的なデザート。ぜひご賞味ください!

 

舎人フリーマーケット

フリマとは言えぬほどハイクオリティーな品々をお家の軒下で販売されていたF様。

なんと値段は買い手に決めてもらうという斬新な売り方!

アメリカでよく見られるヤードセール(ガレージセール)さながらの光景。

  

にゃんこちゃんもお出迎え!

 

Kちゃんは宝箱を見つけてご満悦♪

私は通る度にアレも気になる、コレも気になるで、ついつい買い占め笑。スタンプたち大切に使います♪

 

うまく掴めるかな?!流しそうめん

 

そして我々事業者側からのご提供するものは・・・恒例の流し素麺!

うまく掴めたかな?!

後から参加された方のために第二弾も開催!

 

看護ステーションLife&comのやっちゃんもお仕事帰りに駆けつけ一杯?!

 

これぞコミュニティ!

 

おばあちゃんかなと思いきや、初めて会った近所の方にお子さんの面倒を見てもらってたり、ガタイのいいパパたちは子供(といっても他のお子さん)を乗せて騎馬合戦!

もう誰がどのお子さんか分からぬほど、入居者、ご近所の方々が入り混じる仲良しコミュニティ。

(イベント時に限らずいつものことですが)

 

もちろん大人同士も仲良し!笑。

 

番外編

 

今回、大活躍だったKちゃん。前日の準備段階からお手伝いしてくれて、一緒に小鳥の飾りつけをしてくれました!

先日、可愛がっているメダカちゃんの水槽(左の写真)をこぼしてしまい、デッキ下にメダカが落っこちてしまい大泣きだったそう・・・。

 

そんな時にちょうど二期工事をしていたmarukan大工さんがデッキを外してメダカちゃんをレスキューしてくれたそうです。お陰でメダカも復活^^

※右の写真はご近所のお祭りでもらったドジョウ。自慢げに見せてくれました。写真では分かりにくいですが・・・。

意外な場所でも大活躍なmarukan大工さんたちでした!