鵠の杜舎

facebook

news

大工日誌 8月編

2018-08-22

無事に上棟をし、オーナー様や近隣と共に上棟まつりをむかえられ

改めて完成までの安全を祈願でき、安堵の想いです。

9月は屋根仕上げと外壁の仕上げと雨風から建物を守るための工事が中心となります。

職人さんと共に各工程の施工をしっかり確認し工事を進めていきます!

 

木工事

現在、外部合板貼りを行っています!

「左官屋さん・サイディング屋さんの乗込みまでに完璧な状態にしてバトンを渡す。

それが僕らの仕事のやり方です」

棟梁は次に入る職人さんへの気遣いも完璧です!

 

屋根工事(ヤマテック:宮武)

屋根工事は1期工事と同じ職人さんが施工しました!

「雨風から建物を守る大切な工事、丁寧な作業をする事を常に心掛けている。」と

仕事への熱い思いを穏やかに語ってくれました。

言葉通りの綺麗な仕上がりです!

 

上棟まつり

上棟式では、上棟までの感謝と完成までの安全の祈願を行いました。

  

餅投げでの盛り上がり、流しそうめんでの笑い声、ワークショップでの笑顔、

参加された皆様が楽しめた上棟まつりでした!